STEINS;GATE

STEINS;GATE


岡部倫太郎:宮野真守
牧瀬紅莉栖:今井麻美
椎名まゆり:花澤香菜
阿万音鈴羽:田村ゆかり
橋田至:関智一
フェイリス・ニャンニャン:桃井はるこ
漆原 るか:小林ゆう
桐生 萌郁:後藤沙緒里

オススメ度 ★★★★★

ミステリー系のアニメでは、今まで見た中で一番面白かったです。

・時間の移動を繰り返していくなかで主人公の心境、迷い、決意などが伝わりやすかったという点
・先の予測ができないシナリオ展開
・女性陣が可愛かったところ
・ダルくんのキャラが(いわゆる主人公の友人という存在として)、今までのアニメにはなく斬新だった点


女の子が可愛いという評価は個人的なものであるので多くは語りませんが
これまでのいわゆる「萌」系のヒロインとの描き方と違い
全体的に深い色遣いをしていたり、瞳の辺りに線を多くいれています。
作品を通して女性は「憂い」の表情をすることが目立ち(クリスや鈴葉など)
そこが「思い悩む女性」の美しさを助長させているのかと感じました。


ダル
私がこの作品を好きになったのは、多分彼の存在が大きいと思います。
今まで積極的に2ch、オタクの話言葉を取り入れたキャラを見たことがありません。
容姿と、性格だけ見たら正に世の中のオタクの象徴であるようなキャラクターだとも思えます。
彼は物語の中で軸をぶらさず「変体という紳士」として存在し
それでも「タイムマシンの開発」という重要なポジションを担っています。
どんなときでも自分の立ち位置を変えず、それでもやることはきっちりこなす。
ああ、かっこいいなと。


時間移動アニメ

個人的な体感ですが、過去に遡り未来を変えるという内容のアニメが増えているような気がします。
このような某コメント付き動画サイトで
「また時間移動か」などというコメを見たような気がするので
そう感じているのは私だけではないと思うのですが
2006年以前はあまり知らないので
類似したアニメだとこのようなものがあります。
(見ていたものしか知らないですが、ざっくり書いてます)


ひぐらしのなくころに 解 2007
夏のあらし! 2009
四畳半神話大系2010
魔法少女まどか☆マギカ2011
STEINS;GATE 2011


多分、1年に1度ペースでこういう時間移動アニメをやっていたのに
まどかの後クールにシュタインズゲートが来たせいで
くこういう設定のアニメが増えていると錯覚したのかと。


制作会社
アニメーション製作はWHITE FOX という2007年に設立した会社が行っています。
刀語、荒川(シャフト元請け)などが代表作となります。





このアニメを評価する
12345 (まだ評価されていません)
Loading ... Loading ...

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

コメントをどうぞ

このページの先頭へ

FX比較はこちら http://www.fxdefx.com/