意見箱

始めて真剣に作ろうとしたブログです。

いろいろ至らない点があると思うので、どうかアドバイスいただけると助かります。

このサイトでは、「声優」「制作会社」など様々な分類でアニメの検索が出来るように作成していくつもりです。

 

このアニメを追加して欲しい。

こんな方法で検索できたら嬉しい。

この声優を追加して欲しい。

おすすめアニメを紹介したい。

 

などいろんな要望、意見がありましたら

以下のコメント欄に記入していただければと思います

 

おすすめアニメの紹介はテンプレがありますのでこちらからお願いします。

 

 

このアニメを評価する
12345 (まだ評価されていません)
Loading ... Loading ...

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

コメント

  1. 匿名 より:

    とても良いサイトですね。
    管理人様ご苦労様です。頑張ってください。

    • animata より:

      大変光栄なコメントいただきありがとうございます。
      これからも更新を続けていきたいと思います。

  2. K.J より:

    こんばんは。
    アニメを感想別で分けていることが、新鮮です。
    紹介画面も、animeitaさんの感想なども交えてあるので、
    参考になりました。

    サイト全体も、ほかのよくあるアニメ紹介サイトとは、
    表現方法が少し違うので、気に入りました。

    そこで、
    『ご意見箱』ということで、私なりに
    「あったらいいな」を書いておきます。
    ★アニメ紹介の枠に、公式HPへのリンクまたはwikiへのリンクが欲しい。
    このサイトは比較的animeitaさんの主観で創られている感じなので、
    訪れた人が、自分なりにもう少し情報が欲しい(キャラクターの詳細など)
    と思った時のために、あったらいいなと思います。

    ★「サイト内検索」機能。
    特に「声優」の項目で思ったのですが、あいうえお順になっていないので、
    たとえば「伊藤静」の出ているアニメが観たい。と思った時に、
    右の声優欄を見ながら下までずっとスクロールしないといけません。
    アニメの題名も、特にあいうえおで分かれてはいないので、
    このサイトで何かアニメを観て、ほかのも観たいと思った時に、
    あったらいいなと思います。

    ★1話しか観ていないアニメも載せて欲しい。
    こういうサイトを訪れる人は、観たことのないアニメを探しているので、
    1話しか観ていなくても、紹介として、あったらいいなと思います。

    とりあえず意見としてはこんな感じです。

    ***********以下ネタバレあり注意*********

    私は、
    近くのBookOffで「ギャンブルフィッシュ」を立ち読みしてから、
    ギャンブル物が観たくなって、
    確か、「ギャンブルアニメ」とかの検索でここのサイトに来ました。
    (一期当千を観た後だったので、少し頭を使うアニメが観たかったのかも。)
    そのあと、緊張感を味わうアニメをクリックしてみました。
    「アカギ」や「カイジ」「ワンナウツ」は観ていたので、
    「BTOOOM」を観てみましたが、ネトゲをやっている私としては、
    ちょっと違和感を感じたので、
    「氷菓」を観てみることにしました。
    まず、絵が「K-on!」だ。と思いましたw
    しかし、内容はとっても新鮮で、終わりまで一気に見てしまいました。
    絵もとてもきれいでしたし、謎解きも1話完結ではなく、
    一つの話が何話かに続いていくので、とても観ごたえがありました。
    (小野不由美原作「ゴーストハント」も似たようなストーリー構成でした。)
    謎解きも、終わったと思ったらまだ終わってなかったり、
    謎解きそのものは味付けで、本当に伝えたいことは実は別にあるような、
    そんな厚みのある奥の深いアニメでしたね。

    長くなってしまいましたが、以上です。

    サイト運営頑張ってください。

    • 管理人 より:

      K.J様

      サイト構成の件、大変参考になりました。
      公式サイトは自分がほとんど見ないので見落としていたのですが、
      wikiへのリンクは確かにあるといいかもしれないですね。
      これから投稿する際には飛ばすようにしようと思います。

      ●声優の件ですが、あいうえお順にすると記事数の少ないものが目立ったりするので
      いまのところこのような表示をしています。
      もともとあいうえお順に表示していたのですが、
      あえてこのような表示をしています。
      記事数が溜まってきたら、元に戻すことを考えますね、

      ●最近1話しか見ていないアニメも一応掲載する方針にしました。
      以前は、本当に見て欲しいと思ったアニメしか掲載しない方針だったのですが
      それだとデータベースが弱いので、いろんなアニメを紹介していくように変更しました。

      ただ全てみていないものの感想やレビュー、おすすめ度などは載せるにはいかないので
      コメント欄で募集するか、転載元を記入した上でwikiでの転載を利用するか、考えていきたいと思います。

      ●アニメのあいうえお順での並び替えはFC2ブログなどではやっているところを見かけるのですが、これをやりたくても実行方法がよくわからずに放置している状態です。
      曖昧な検索に関してはジャンル別けができているのですが
      おっしゃるとおり、特定のアニメを見つけようとする際の検索が弱いです。
      対策はゆっくり考えていきます。


      小野不由美さんの十二国記は原作を読んだことがあります。
      心情面や、意志の描写の仕方が好みです。
      カイジとは通じるものがありますね。
      内面をリアルに描いていくアニメはとても好きです。
      福本さんの作品は機微がわかりやすく描かれて楽しいです。

      氷菓
      謎、推理ものはそんなに好きな部類ではなく
      暗示的で回りくどい説明は苦手ですが、
      魅せ方が自分の好みでした。
      1話で切ろうか迷ったのですが、全部見てよかったと思います。


      Btooom!
      私は主人公の人の良さを全面に出しすぎている点がどうかと思いました。
      最終回まで見たら一貫性があるように思えなくもないのですが
      引きこもりのネトゲ廃人にしてはという違和感があります。
      しかし全体的に見れば今期でも決して悪くない作品だったという印象でした。
      2期があるような終わり方をしていたので、続きが出たら見たいなと思っています。
      ただバトルロワイヤルをやるのであれば、
      猜疑心をもっと描いて欲しかったという願望があります。

  3. K.J より:

    animeitaさん、
    お返事どうもありがとうございました。

    公式HPや、wikiに関しては、私は必ず見ています。
    最初からキャラクターがたくさん出てくるものとか、
    人間関係が複雑だったり、世界観がよくわからなかったり、
    何度も公式で確認したりするので・・・

    検索に関しては別にあいうえお順にこだわってはいません。
    サイト内検索だけでもあれば十分だとは思います。
    が、プロバイダーによってできることとできないことがあると思いますので、
    そのあたりはanimeitaさんにお任せします。

    途中までしか観ていないものに関しては、
    確かにコメントが難しいですが、
    何故途中でやめたのかを書いておくのもいいかもしれません。
    『シリアスな格闘アニメだと思ったのにおっぱいやパンツが出すぎて、
    あまりにもくだらないギャグが多かったため、○話までしか観ていません。
    そういうのが好きな人はどうぞ。』とか。

    小野不由美さんは好きな作家のひとりで、
    『十二国記』や、『屍鬼』の原作は読みました。
    ただ、彼女の作品に関しては、原作のイメージが強く、
    特に『十二国記』に関しては、アニメになった際、
    あまりにも世界観を壊す設定があったため最初は観ませんでした。

    本来十二国記の世界には存在しない『拳銃』というアイテムを、取り入れたこと。
    陽子が蓬莱から十二国にわたる時、原作では「たった一人」で向かったのに対して、
    アニメでは2人のクラスメイトも一緒に(?????)などという、
    とんでもなくおかしな設定にしたことで、全く観る気がしなかったのです。
    ですが、
    何年か経ってから観てみようと思い、一応最後までアニメも観ました。
    『月の影 影の海』は、やはり、クラスメイト2人の存在によって、
    全く別の物語になっていました。
    この作品は、最初から最後まで徹頭徹尾『陽子』というたった一人の視線のみで
    表現されていて、その孤独感や緊張感などの情景が素晴らしく、
    こんな作品ほかにない。と、それがよかったのに、
    これではぶち壊しです。
    尚且つ、陽子に憑依する使令の名前。これは原作では最後の場面でやっと明かされるものなのに、アニメでは最初の段階であっさり紹介されてしまいます。

    『風の万里 黎明の空』に関してはそれなりに面白かったと思います。
    3人の同じ年代の女性が出てくる話なので、アニメになったおかげで声も入り、
    見ごたえがありました。

    と、また長くなってしまいましたが、以上です。

  4. 管理人 より:

    K.J様

    ご意見ありがとうございます。

    >>途中までしか観ていないものに関して

    私がおすすめする場合はいいのですが
    逆に関しては書くつもりがありません。
    個別記事で書いたこともありますが、人が集まるようになるとそういうのはよくないなと思い、やめることにしました。
    私の偏見で折角素敵なアニメとの出会いを逃す可能性があるからです。
    これも書き方によるのでしょうが、気に入らなかったりするとバッサリ書きたくなるたちです。サイトの方向性としては、おすすめアニメを見つけていただくものを作りたいので。

    それに、その作品を好きな人に「最後まで見ろよ、絶対おもしろいから」と言われるのが嫌だったりします。
    こんなサイトを作っている身分ですが、人からおすすめされてアニメを視聴するのはあまり好きではありません。
    一作との出会いは何もないところから始めたいと思っています。

    折角ご意見いただいたのに申し訳ありません。


    十二国記
    私は中嶋陽子役の久川綾さんの演技が素敵だなぁと思いながら見ていました。
    もともとアニメを見てから小説を拝読させていただいたのもので内容に関しては気になるところはなかったです。違う出会い方をしていたらわかりませんが。

    風の万里は、ラストが素敵過ぎます。
    小説も良かったですが、力強いセリフと音楽や演出によってかっこ良さが増してました。
    こういうアニメがあるから、見るのをやめられないと思えるような作品です。

  5. a human loving high school DD より:

    ハイスクールD×Dの評価をしてくださると、とてもうれしいです。僕自身、ハイスクールD×Dが大好きで、4回ぐらい重複してみました。ストーリー性に少し欠けているアニメですが、主人公のまっすぐなところには、少しでも魅かれるところはあるでしょう。基本的に主人公が変態なので、好き嫌いが激しい部分もありますが、男の理想がこのアニメにも詰まっているともいえると思います。アニメとは、楽しむものでもありますが、自分の理想をかなえるばしょでもあります。ぜひ評価をお願いします

  6. shirobako より:

    shirobako(PAワークス)と響けユーフォニアム(京都アニメーション)がなぜ入ってないのかわかりません。早急に追加を。
    泣けて、感動できるのに。ニコニコ動画でもshirobakoに至ってはアンケート歴代1位をたたき出したアニメなのに・・・。


コメントをどうぞ

2012年12月7日 | コメント/トラックバック(8) |

カテゴリー:サイト構成

このページの先頭へ

FX比較はこちら http://www.fxdefx.com/